SSブログ

湯之谷山荘 [鹿児島の温泉]

霧島界隈の温泉で、いかにも昔からの湯治場という風情では1、2を争う「湯之谷山荘」。最近リニューアルされたとの噂を聞いていってみました。

K3200090.JPG
こちらが玄関。建物自体もリニューアルされているような気がします。

K3200085.JPG
浴室(男湯)はこんな感じ。お客さんがいてちょっと控えめに撮影したので、左側が少し切れてます[もうやだ~(悲しい顔)] 木製の浴槽が新しくなってます。加えて、もとからあった二つの浴槽(奥の大きいやつと、手前の小さいやつ)の間にもうひとつ浅めの浴槽が追加されています。寝湯っぽい浅さです。
確か、以前からあった浴槽は泉質が違うはずです。奥が硫黄泉で、手前がラムネ泉だったような記憶があります。奥はほどよい熱さですが、手前は冷泉。交互に入ると長く入っていられます。真ん中にできた浴槽は、両方のお湯が流れ込むような仕組みになっており、温度も中間。

K3200086.JPG
ちょっとブレてますが、新設された洗い場。シャワーもついてます。以前は、浴槽の隣で皆さん体を洗ったり洗髪してました。しぶきが浴槽に入りそうで気をつかう必要がありましたので、ありがたいです。これでワシワシ洗えます[わーい(嬉しい顔)]


K3200087.JPG
こちらは更衣室にある洗面台。ドライヤーは前からあったかな?

K3200084.JPG
同じく更衣室にある成分表。年季が入っています。

K3200089.JPG
K3200088.JPG
館内のあちこちに手書きの注意書き等が貼ってあります。源泉掛け流しが強調してあります。
確かに、大雨の後に行くとぬるかったりします。
1時間くらい入ってましたが、体全体が硫黄臭くなって、いかにも温泉に入りましたっていう気分になれます。
リニューアル後も大変満足できる温泉です。



霧島湯之谷山荘




住所:霧島市牧園町高千穂4970
電話:0995-78-2852
営業時間:入浴のみは、10:00~15:00(露天風呂は宿泊者専用になってます)
入浴料金:大人500円。1000円で休憩室が利用できるようです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

飛騨の忍者 ぼぼ影

なんかローカルだけどいい味出してますね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-23 14:16) 

たべのむらじ

飛騨の忍者 ぼぼ影さん
コメントありがとうございます。南九州では浴室が床も浴槽も木造というのはめずらしいです。ここと、指宿温泉にあるくらいです。

by たべのむらじ (2008-03-23 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。