SSブログ

大分・別府温泉めぐり 初日 [別府温泉]

 久しぶりの更新です。前回の更新は「別府八湯温泉道」チャレンジの記事でしたが、この間、「九州八十八湯めぐり」なる企画もはじまり、もちろん参加、挑戦中です。
 ということで、両方のスタンプを一気に集めるべく、9月4日から6日まで3日間、大分・別府をめぐってきました。

 別府駅に夕方到着。本日のお宿はこちら↓

別府温泉 御宿 加賀

別府温泉 御宿 加賀

  • 場所: 大分県別府市北浜3-12-14
  • 特色: 築60年の昔ながらの老舗旅館。料理長の心のこもった料理、貸し切りで使えるお風呂で心行くまでおくつろぎください。



IMG_1206.jpg
築60年は経つという昔ながらの旅館ですが、アットホームなサービスで清潔感もありなかなかいいお宿でした。「九州八十八湯めぐり」の対象施設です。ウリはこの岩風呂↓
IMG_1214.jpg
右奥に勢いよくお湯がでてるのが写ってますが、間欠泉のようにボゴボゴと大きな音をたててます。九州八十八湯めぐりHPの案内によると、「音でも楽しめる機関銃系の珍湯」とのこと。湯船に入って近づくと、振動も伝わってきます。ちなみにこちらは露天風呂↓
IMG_1215.jpg
こちらでも勢いのあるお湯の吹き出しが楽しめます。

この「御宿 加賀」は別府北浜にあり、まわりは温泉ホテル・旅館だらけ。早速新年度版がでたばかりの『別府八湯温泉本』を片手にホテルの内湯をめぐります。
まずはこちら↓

別府温泉 ゆわいの宿 竹乃井

別府温泉 ゆわいの宿 竹乃井

  • 場所: 大分県別府市北浜3-10-26
  • 特色: 湯風と潮風のやさしさに包まれ大分旬彩料理と九州八十八湯にも選定される泉は格別♪別府家族旅行に人気♪


 幸いチェックインラッシュの直前だったのか、お風呂に先客はおらず写真も撮れました。
こちらが内湯↓
IMG_1190.jpg

こちらが半露天風呂↓
IMG_1194.jpg

ここのお風呂は泉質のなかなかいいのですが、眺めもなかなかです。
こちらは南方向。右手の山が猿で有名な高崎山で、左手奥にみえるのは大分市の街並みです↓
IMG_1196.jpg

続いてはこちら↓

別府温泉 別府ホテル清風

別府温泉 別府ホテル清風

  • 場所: 大分県別府市北浜2-12-21
  • 特色: 別府湾を一望しながらの絶景露天へ。大分名産の旬食材を堪能できる宿。各交通アクセスも大変便利な立地です。


 散歩した限りでは、北浜地区ではもっとも規模の大きなホテルではないでしょうか?いくつも内湯をもっており、今回は最上階の露天風呂に入ってきました。
IMG_1208.jpg
 この日は団体さんが来られているようで、露天風呂もお客さんが多く写真は断念。先程の「ゆわいの宿 竹乃井」さん以上の絶景でした。

 こちらは海岸線沿いの遊歩道でおくつろぎのぬこ様↓
IMG_1210.jpg

 湯上がり後は散歩がてら繁華街にでて、老舗レストランの「三ツ葉グリル」で大分名物とり天を堪能↓
IMG_1213.jpg

 翌日の温泉めぐりに備えて早めに就寝しました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。